top of page

写真展「つながる」#2 みんなのみち



ファインダーから見える人やモノ、景色、場所との“つながり” 撮ったフィルムを現像する写真屋さんとの“つながり” 展示する作品を撮った人と見る人の“つながり” いろいろな人と写真との“つながり”を大事にしたい公募型の写真展「つながる」第2回開催が決まりました!!(第1弾「みんなの空」のレポートはコチラ

第2回の今回は 札幌のガレージマッキナフォトグラフィカエンスージアスタさん、 船橋のカメラの銀映堂さん、 白金のエビスカメラさん、 戸越銀座のフォトカノンさん、 静岡のOhno Camera Worksさん、 名古屋のMarbleさん、 大阪のうえろくカメラさん、 岡山のアサノカメラさん、 愛媛の南海カメラさん、 下関のフジカラーアオイさん、 博多の近藤カメラさん、 熊本のHaco.photoshopさん、 そしてマリア堂をあわせた日本各地の13件の写真店が“つながって”開催します!


そして第2回のテーマは・・・・

どこまでも続く「みち」・・・ この「みち」の先にはなにがあるのかわからない・・・ でもこの「みち」の先は色んな人や場所につながっている! って思ったらなんだかワクワクしませんか? とゆーことで今回のテーマは「みんなのみち」です! 「道」そのものの写真でも「道」を脇役にし別の被写体と組み合わせた写真でもOK! 「みち」を『道路』と解釈してもよし、人生を例えた意味としての『道』なんていうのも有りです!ステキな「みんなのみち」写真のご応募おまちしております! ■募集テーマ・撮影期間 2012年10月6日(土)~10月21日(日)の期間内に、ネガフィルム(135フィルム・120フィルムどちらもOK)で撮影した「みちの写真」 ※デジタルカメラ、ポジ・モノクロフィルムで撮影した写真ではお申し込みいただけません。ご了承下さい。 ■応募期間 2012年10月6日(土)~10月28日(日) ■参加申込み方法 ・「みち」をテーマに2012年10月6日(土)~10月21日(日)の撮影期間内に撮影したフィルムを未現像のまま受付店へ持ってきて、写真展の参加希望を伝えてください。マリア堂では郵送プリントでの参加もOKです! ・受け付けしたお店で、現像+同時プリントを行います。 ・写真が仕上がったら、その中から1枚展示する写真を選んでいただきます。 ・選んだ写真を展示用の2Lサイズでプリントします。 ※展示用のプリントの際に、受付店に希望する色味や明るさなどを自由に伝えてください ※展示用のプリントはマット紙・ふちなしでのプリントになります ※展示用のプリントの際に、ネガをお預かりする場合がありますのでご了承ください ・申込み用紙の記入

※名前や連絡先とは別に展示で必要な「出展名」「タイトル」「撮影日」「撮影場所」などを記入していただきます ■参加費 2,000円(税込) ※参加費にはフィルム1本分の現像+同時プリント料金・展示プリント料金が含まれています ■撮影~受付時の注意点 ・被写体が人物の場合、肖像権侵害などの責任は負いかねますので、被写体本人の承諾を得てご参加ください。 ・作品の展示は受付をしたお店での展示となりますのでご注意ください。(全参加者の作品を掲載する作品集フォトブックは全てのお店で展示いたします) ・受付した写真は店舗とwebで展示し、作品集にも掲載いたします。なお作品集は出展の記念に販売も行いますので、その旨ご了承ください。 ・展示する写真の受付の際に「撮影日」と「撮影場所」をお聞きしますので、「撮影日」と「撮影場所」を覚えておいてください。 ・2本以上でのフィルムの受付も可能ですが、2本目以降は別途通常の料金をいただきます。

展示について ■展示期間: 2012年11月9日(金)~11月21日(水) ※定休日、営業時間などは展示会場となる各店のHPをご確認ください。 ■展示方法  ・出展作品は2Lサイズにプリント、パネル貼して店頭で展示します。 ・出展作品すべてを収録した作品集を制作して、全てのお店で展示します。 ・web上の専用ページでも出展作品を展示します。 ■作品の返却について 展示作品の返却を希望される方は受付時にお店のスタッフまでご相談ください。 ひとくちに「みち」の写真といっても撮影する人の視点や、撮影場所、カメラやフィルムによっても撮れる写真は全然違ってきます。きっといろいろな「みち」の写真が見られる写真展になりそうで今から楽しみです!! もちろん作品を見るだけでも楽しいと思いますが、出展していただけたらもっともっと楽しめるはずです!! たくさんのご参加、お待ちしております!!

Comentarios


bottom of page